イベントを読み込み中

« イベント一覧

  • このイベントは終了しました。

ダンサー向け音楽講座ワークショップ

8月 11日 @ 12:00 AM - 4:00 PM

こんなWSがあったら…ちゃんと教えてくれそうでなかった、ダンサー向け音楽講座WSを開催します〜!
席数に限定があるのでお申し込みはお早めにどうぞ⭐️

「選曲の幅を広げたい、センスの良い曲を使いたい」
「振り付けしやすい曲の基準が知りたい」
「ステージ用に曲を編集したいけど、何をどうすればいいか分からない」
「単純に良い音楽と出会いたいけど、なかなか機会が無い」
など…お悩みの方に必見のWSを開催。

Kygnus-Kをメイン講師に迎え、サポート講師 Yuuko Kader でお送りする、ダンサー向け音楽講座を開催!

——————————
メイン講師 Kygnus-Kよりコメント
——————————

ダンスにおいて選曲って重要なポイントですよね。

センスの良い、表現する世界にハマる音楽は、ショーを観る人を惹きつける力を倍増させます。

逆に言えば曲が上手くハマっていないと、せっかく磨いた技術や世界観の魅力が半減してしまいかねません。

しかしながら、「音楽についてもっと知りたいけど、何から手をつけていいか分からない」というダンサーの方も多いようです。

そこで、ベリーダンサーYuuko Kaderと、音楽解説のラジオ・コラムを展開してきた Kyngus-K とで体系的な解説をしたら面白いんじゃないか、という話になり今回の企画が立ち上がりました。

いま音楽の情報って世の中にあふれていて、かえって何から手をつけていいか分からないですよね。雑誌やWebなんかを見ても、書いてある話の前提が分からなかったり。そもそも「自分は何が分かってないのか」が分からない…。そんな経験された方は多いんじゃないでしょうか。 今回の企画では、そんなゴチャゴチャした情報を整理してお伝えし、皆様の「なんかよく分かんないなー」を「そういう事だったのか!」に変えたいと思います!

「今まで聴いた音楽が、これから聴く音楽が、更に楽しめるようになる」「自分の世界を、イメージ通りに表現できる」
その助けになれば幸いです。

下記のような内容を予定しています。

■どんな音楽があるのか?  
・現在、どんな音楽が世の中にあるか。各ジャンルの背景、特徴、ジャンル同士の関係、聴くときのポイントなどを解説。

■踊りやすい音楽とは?  
・ダンスには合う曲/合わない曲がある。では、それを分けているのは何か?

■音楽との出会い方  
・21世紀も18年経ち、音楽の聴かれ方は以前と大きく変化した。現在の様々な方法を紹介。

■楽曲編集の基礎知識  
・「ステージ用に音源を編集したい」「曲同士をカッコよく繋げたい」「そもそも編集って何が出来るの?」といった疑問を解消。 なかなか人に聞けない、かといって専門誌だと細かすぎてわかりにくい、”編集のコツ”も紹介。

※音楽・映像も流しながら進めます。
※質疑応答の時間もありますので、気になった点は是非その場でご確認ください!  

また、開催場所がカフェなので、講座終了後には自由参加の座談会(交流会?)も予定しています。ぜひ、ご活用ください。

日時 :2018年8月11日(土) 
12:00~14:00頃  
※終了後に座談会あり
講師: Kygnus-K (メイン) / YuukoKader(サブ)
場所 :錦糸町 シルクロード・カフェ 
参加費:4,000円 (1drink込)
予約: musicws2018@gmail.com
参加を希望される方は、下記メールアドレスへ必要事項を記入のうえ送信してください。
件名:音楽WS予約 お名前、電話番号、参加人数、特に聞いてみたい音楽の内容(あれば)

====

Kygnus-K

テクノユニット「Kygnus」のプログラマー。
ニュー歌謡バンド「斉藤ネヲンサイン」のベーシスト。
HIPHOP/アイドルソング/モダンダンスなどジャンルを問わず楽曲提供も行なっている。

2016年にはWebラジオフォーラム「楽天FM」内「Hyperspot Entertainment Channel」にて音楽解析番組「Decode The Record」を約1年間レギュラー放送。 トライバルフュージョンダンス専門誌「SPACE」にてコラム連載中。
表示

Pocket

詳細

日付:
8月 11日
時間:
12:00 AM - 4:00 PM
イベントカテゴリー:

会場

Silkroad Cafe
太平3-2-8
墨田区, 東京都 153-0012 Japan
+ Google マップ
電話番号:
03-5809-7953
Web サイト:
http://www.silkroad-cafe.com